今年の美食の会は・・・
浜松町のシンボル的存在である、世界貿易センタービルディング。このビルの38階、浜松町東京會舘の宴会場で、毎年恒例の美食の会を9月10日(金)に開催いたします。
今年は世界貿易センタービル創立40周年を記念して、パティシエ 柳 正司氏監修のデセールをご用意!柳氏は三笠会館、クレッセントで腕を振るわれ、パリのメゾン・ドゥ・ショコラ、トロワグロでの研鑽を積み、1998年11月 パティスリー・タダシ・ヤナギを開店。クープドモンド(ワールドカップ)総合2位をはじめとする数々の賞を受賞されています。

先日、柳氏のお菓子を食べてみました!
「ル・ショコラ・グラン・クリュ」。カカオ70%のショコラムースです。まず、見た目が美しい♪煉瓦色のベルベットを思わせる質感。しっかりと深みのあるチョコレートムース。
c0100275_12135422.jpg甘さ控えめで深みはあるけれどムースなので重たくなく、とても口当たりがなめらかです。中にはバニラビーンズいっぱいのバニラクリームとぷるんとしたフランボワーズのジュレが入っています。ジュレは単独ではちょっと酸っぱい、と感じるのですがチョコレートムースと一緒に食べると両者が融合してちょうど良いまろやかな酸味に!
c0100275_12161986.jpgまた、下の方にはキャラメリゼしたナッツがちりばめてあり、そのザクザク感が全体的になめらかな舌触りのこのお菓子にアクセントを加えています。
デセールは甘くなくちゃ!派の私ですがすっかりこのお菓子のファンになってしまいました。
当日はどのようなデセールが登場するのか、とっても楽しみです。

料理は食生活文化賞「銀賞」受賞の調理長、青木 明義が実りの秋の厳選素材を惜しみなく使い、腕を振います。柳氏とのデセールの共演、そして会場となる38階の宴会場からは東京タワーやレインボーブリッジの煌めく夜景、と内容盛りだくさんのこの「美食の会」に秋の味覚を楽しみにいらしてくださいね♪ ★J

浜松町東京會舘「美食の会」
http://www.kaikan.co.jp/hamamatsucho/banquet/event.html
[PR]
by kaikanad | 2010-09-01 13:08 | 楽しいイベント
<< 夏の夜に真剣ライブ!サマーフェ... 思い出したのが真夜中でも… >>