人気ブログランキング | 話題のタグを見る
記念ウイスキー発売です!
創業90周年記念イヤーの東京會舘です。
すっかり春。東京會舘にも新入社員が入り、希望と緊張の入り混じった表情にほほえましい気持ちにさせてもらっています。新人っていいですね~。

さて、90周年の事業として、このたび記念ウイスキーを発売しました。
シングルカスクウイスキー山崎蒸溜所1999」。
サントリーさんの京都と大阪の府境にある“名水の里”の蒸溜所で、静かに熟成されていたひと樽を購入し541本作ることができました。

記念ウイスキー発売です!_c0100275_10374230.jpg販売を前に行われた研修会に参加したのですが、「なめらかでほのかに甘い繊細で上品なテイスト。心地よく伸びるので、水割りやハイボールによく合います」とのこと。
アルコール度数は58%と高めなのでウイスキー1に対して加水は1.5~2が良いそうです。

記念ウイスキー発売です!_c0100275_1038351.jpgウイスキーは、普段見慣れたものよりずっと淡い琥珀色。(色の濃淡は樽の色によるので価値が変わるわけではないとのこと)
ストレートは力強いですが流行りのハイボールにして試飲したところ、ふわっと花開いたように樽の香りとウイスキーの甘い香りが広がります。角のないやわらかい味わいに「心地よく伸びる」を実感!!
ぜひぜひお試しいただきたいと思います♪

ウイスキーは蒸留酒なので、低カロリー・糖質ほとんどゼロ・プリン体がほとんどないと、お酒好きのお父さんたちに嬉しい飲み物ですが、長きにわたる樽熟成で、ポリフェノールが豊富、メラニン色素の抑制成分がある(←メーカーさんが協調していました・笑)そうで、女性も聞き逃せないですよね!


記念ウイスキー発売です!_c0100275_10382622.jpgシリアルナンバー付きの1本売りの他、東京會舘本舘・支店のバーを始めレストラン各店でもグラスでお出ししておりますのでぜひお気軽にご賞味くださいね。 ★S
by kaikanad | 2012-04-10 10:43 | その他
<< ゴールデンウィークも後半ですが… 春の新作ケーキ グリオットルージュ >>