人気ブログランキング |
童話シリーズ フラワー&スイーツ
c0100275_10182471.jpgレストランプルニエで一年間にわたって開催してきた「プリザーブド・フラワーアレンジメント1Dayレッスンとフランス料理」。去る1月で好評のうちに終了しました。

始めたばかりの頃は、参加者はフラワーアレンジメント初心者の方ばかり。そこで、夢のあるテーマで毎回シリーズで飽きずに続けてもらいたいと考えました。「どんなテーマがいいかなぁ…」と、インターネットを見ていると、 「アンデルセン生誕200年」という文字が飛び込んできました。「アンデルセン…童話…」「これだ!」すぐさま講師の先生に連絡をとり、童話シリーズで作品を依頼。次回の作品は「シンデレラ」に決定しました。
c0100275_10185590.jpgさて次は、「こんな可愛いデザート見たことない!」という、お店では決して買えないイベントならではのスペシャルデザートを作ってもらうため、パティシエに交渉です。毎回緊張しますが、ここは勇気を出して厨房へGo!
早速パティシエにフラワーアレンジメントの作品の写真を見せ、「かぼちゃの馬車と、舞踏会で踊っている楽しい作品なのですが」と、ストーリーと登場するかぼちゃの馬車、ガラスの靴など、「シンデレラ」のイメージを膨らませてもらえるように一生懸命自分なりのイメージを伝えました。

皆さんに喜んでいただけるようにと、毎回試行錯誤しながらアイデアをひねり出すのはとても大変ですが、喜んでもらえることがとても嬉しいのでやりがいがありました。
c0100275_10193436.jpg
c0100275_10194625.jpg

いよいよスペシャルデザートの完成です!かぼちゃを使った、ハート型のチョコレートが散りばめれた夢のようなシンデレラの馬車に、お客様も「可愛い!」と携帯で写真を撮られていました。素敵なデザートを作っていただいたパティシエにお客様の前で作り方を簡単に話してもらい、お客様の反応を肌で感じてもらえたのも嬉しかったです。 ★H/PHOTO By. M de Fleur 
by kaikanad | 2007-08-21 10:26 | 楽しいイベント
<< 綺麗な夜景としっとり大人のパフェ バーテンダーの夏のデートにお薦... >>