「スイーツSweets」撮影レポート
~5月19日(月)23時09分~15分に放送決定!~

みなさん、「スイーツSweets」というミニ番組をご存知ですか?毎週月曜日、※22時54分~23時にフジテレビにて放送されている、その名の通り、スイーツを紹介する番組です。人気番組に挟まれていることもあり、ご存知の方も多いのでは?
こちらの番組に東京會舘スイーツをご紹介いただけることになり、先日、番組の撮影が行なわれました。
事前に打合せを行い、紹介スイーツや製造過程のどのシーンをとるか、を決め、それに伴い準備するもの等を決め、打合せ、終了。紹介商品は「柚子ブラン」に決定!

c0100275_106145.jpgいよいよ撮影当日。まずは本日の主役その1、柚子ブランの撮影。すごい、みるみるうちにセットが組み立てられていきます。華やかなスポットを浴びて、ますます美味しそう!あ、これってテレビで見た、スイーツが回っていた台!(スイーツがメリーゴーランドのようにくるくると回っているシーンが時々登場するのです。)光のグラデーション、きれい!いつも紙媒体の撮影に立ち会っている私、テレビの撮影は新鮮に写りました。次に番組のホームページでご紹介いただくスイーツを撮影し、いよいよ、本日の主役その2、パティシエのインタビュー。ちょっと緊張した面持ちにもみえましたが、落ち着いて、熱心に語ってくれました。

c0100275_1063029.jpg個室での撮影はここまで。次は会場を厨房に移して、製造過程の撮影です。
きれいな焼き色のバームクーヘンをカットし、セルクルに入れるシーン、ゆずゼリーを火にかけ、型に流しいれるシーン、ホワイトチョコムース作成シーン等、順調に撮影は進んでゆきます。
・・・という具合に撮影は進み、17時過ぎに無事終了、お疲れさまでした!
6分間という短い枠の番組ですが、打合せから始まり、当日の撮影まで、テレビ局の方々がアイディアを出しながら熱心に、かつ楽しく撮影されているお姿が印象的でした。さてさて、テレビ放送後の柚子ブランブームが楽しみですね。★J

※放送当日は、特別番組放送のため、放送時刻は通常と異なります。
[PR]
by kaikanad | 2008-05-16 10:14 | 美味しいお菓子
<< ランプでリラックス♪ 今が旬の鮑が始まりました。 >>