厨房のアイドル★オマール海老です
c0100275_13503840.jpg見てください!ほれぼれするほどの凛々しい姿!この海老は、空輸で今朝届いたばかりのオマール海老。今月からいよいよ「活オマール海老のスペシャルコース」がレストランプルニエから登場します。新鮮ピチピチをお楽しみいただくために、ほぼ毎日のように沢山のオマール海老達が厨房に届くそうですよ!
立派なハサミをテープで固定されてしまっても、負けじとするどいハサミを振りかざし、バッタン、バッタンと大暴れするオマール海老。「こうしてハサミを固定しておかないと指をちょん切られちゃうからね」とシェフ。熟練のシェフならではの余裕な発言に、「えっ!!!???」と驚きを隠せませんでした。美味しい食材を扱うのはかなり危険も伴うのだなぁとあらためて実感。
c0100275_1354241.jpgあっ!!元気がよすぎて、ケースからぴょんと飛び出し、尻尾から後ずさりしている海老を発見!高い調理台からあわや落下しそうになるところを、シェフが絶妙なタイミングでナイスキャッチ!秋の風物詩ともいうべきオマール海老は、その存在感の大きさでたちまち厨房のアイドルといった感じです。
そしてもうひとつ、今回の隠れた名脇役が、「コライユ」と呼ばれる海老の卵です。このコライユは、産卵前の、まだオマール海老のお腹の中に入った状態で取り出されるのだそうです。そして、取り出した時はとろ~りとした緑色をしていますが、これを火にかけると…。不思議!水分が抜けて鮮やかな赤い色に変身するのです。これは、加熱によって「カロチノイド」という色素が変化して、赤く染まるの現象なのだそう。「魔法みたいだろう」とシェフ。まさに自然の神秘!
c0100275_13563565.jpg先ほどの火を加える前の緑色の状態で、ガーリック、イタリアンパセリ、エストラゴン、エシャロット、バター、アーモンドパウダー、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、濃厚でリッチな風味の美味しいソースが作られます。飾りつけとして、赤いコライユもお皿のまわりに散りばめて、アクセントにするそうです。そしてシェフからビッグニュース。なんと、オマール海老のコースは、9月15日(月・祝)までにご予約いただくと、20%OFFになるのだそうです。コースはお一人様オマール海老1尾丸ごと食べていただけるそうですので、お腹をペコペコにして、コライユのソースをたっぷりつけて秋の味覚を味わってくださいね。 ★H
[PR]
by kaikanad | 2008-09-05 14:19 | レストランより
<< カウパレードがやってきた! 新ライトでロマンチックに! >>