カテゴリ:眺め最高!クリスタル( 4 )
霞が関クリスタル限定 牛皮(ぎゅうひ)のクレープ
c0100275_955589.jpg東京會舘の中では、幸せなことに美味しいお菓子によく出会いますが、先日『霞が関 レストランクリスタル』で、また新たに美味しいケーキに出会いました!このケーキ、「牛皮(ぎゅうひ)のクレープ」です。いくつかケーキが並んでいる中で、ひとつだけクレープ型なのですぐに目に付きました。それに、本舘や他の営業所では見かけたことがないような・・・
K「このケーキ、めずらしいですね!中はどうなっているんですか!?」
キャプテン「ぎゅうひクレープですか?これは霞が関クリスタルのオリジナルなんです。中には生クリームとフルーツが数種類はいっていますよ。」
K「牛皮って、もしかして牛のエキスとかが入っているんですか?!」
キャプテン「残念ながら、そうではないんです。クレープの皮が牛皮のように滑らかなのでそんな名前がついたのだと思いますよ。それに、『求肥』と書くほうが一般的ですよ。」
私の頭の中では『牛皮』という漢字が真っ先に思い浮かびましたが、現在では『求肥』の方が一般的との事です。『求肥』は中国から伝わった餅菓子で、牛のなめし皮のようになめらかなので『牛皮』と呼ばれていましたが、日本ではその字を忌み、『求肥』と呼ぶようになったのだそうです。
c0100275_965079.jpg綺麗な白い皮の中をのぞいてみると、中には生クリームとフルーツが包まれています。可愛らしい外見、優しいお味、すぐにこのケーキが大好きになりました!こんなに美味しいケーキ、どうして今まで気がつかなかったのかな・・・。ちなみに社員の中にもたまにお土産に買って帰る人がいるそうです。やっぱり知っている人はちゃんと知っている名品だったのですね・・・。 ★K

※霞が関東京會舘は2008年3月31日をもちまして終了いたしました。
[PR]
by kaikanad | 2007-05-28 09:20 | 眺め最高!クリスタル
雨の霞が関ビル35階
~ ある雨の日 ~
c0100275_920446.jpg
c0100275_921027.jpg

今日の天気予報は一日雨。昼も夜も、眺めがとってもいいのが自慢の「テラス&レストラン クリスタル」。雨の日の景色はこんな感じです。東京タワーも、汐留の高層ビル群も、少し霞がかかっていて寂しげな景色です。たまにはこんな、しっとりとした気分で一人の時間を過ごすのもいいなあと感じた雨の一日でした。 ★K

※霞が関東京會舘は2008年3月31日をもちまして終了いたしました。
[PR]
by kaikanad | 2007-05-18 09:21 | 眺め最高!クリスタル
美容&健康 レディーの心をしっかりつかんだトマトのコンポート
c0100275_13152468.jpg先日、霞が関「テラス&レストラン クリスタル」で6月からの新コースの写真どりがありました。ここで撮影された画像は、ポスターやちらし、HPなどでの宣伝に使われます。
まずは撮影をするスペースの準備です。台を平行に設置して、クロスをかけて、アイロンでクロスをまっすぐにのばして・・・・準備が終わると待ちかねたようにお料理が登場。
この日撮影したのは「シェフスペシャルディナー」と「レディースコース」。サラダなど、乾燥しやすいものは写真を撮る直前までラップが外せません。ソースをお料理にかけるのも、写真を撮る直前です。どんな風にソースをかけたら一番美味しそうに見えるか、フィルターをのぞきながらシェフとカメラマンが考え中です。
c0100275_13154416.jpg「デザートはお好きなだけ!」が大好評のレディースコースについては以前ご紹介させていただきましたね!今回も「レディースコース」では、ごぼうを使ったスープや、パッションフルーツのソースを使ったお料理など、美容と健康を意識したメニューになっています。気になったメニューは、この「完熟トマトのコンポート」。レディースディナーのオードヴルです。真っ赤な色がなんとも美味しそうで、ビタミンも豊富そう!とレディースの心をしっかりつかまれてしまいました・・・ ★K

※霞が関東京會舘は2008年3月31日をもちまして終了いたしました。
[PR]
by kaikanad | 2007-05-15 13:18 | 眺め最高!クリスタル
デザートをお好きなだけ!
c0100275_9561587.jpg霞が関ビル35階に「テラス&レストラン クリスタル」があります。霞が関ビルといえば、かつては高層ビルの代表格であった36階建てのビル。東京ドームができるまでは、よく「霞が関ビル何杯分」なんていわれていましたよね。その昔、36階には展望台もありました。というほどなので、その眺望の良さはご察しいただけることでしょう・・・・。日中は皇居、国会議事堂が望め、夜は新橋、汐留、お台場、レインボ―ブリッジ東京タワーの夜景を満喫!レストラン クリスタルでは2か月ごとに内容が変わる「レディースディナー」が人気です。このレディースディナーはオードブル、スープ、メインディッシュ1品(お肉かお魚のチョイス)、サラダ、デザート、コーヒーという内容です。・・・・・と、これでは普通のディナーコースですよね。さらりと「デザート」と書きましたが、なんとこのデザートはケーキ、アイスクリームをお好きなだけ召し上がっていただけるのです!さすが、レディースというだけありますねっ。c0100275_9563935.jpg
今回は、そのデザートのうちの一部をご紹介しましょう。手前から時計回りに、まず手前の白いお菓子はホワイトチョコレートのムース。フランボワーズの酸味がきいています。その後ろはモンブラン。ピスタチオで彩りを添えました。台のビスケットはサクサク!その隣がグレープフルーツのゼリー。フルーツ、エディブルフラワー、ミントで鮮やかな彩りに仕上がりました。グレープフルーツというとすっぱそうですがご安心を。マイルドな酸味になっています。そしてトロピカルフルーツのムース。マンゴー、パパイヤなどのピューレで作ったもので、キュッとした酸味を楽しめます。そしてチョコレートケーキ。オレンジピールがアクセントになっています。私のいちばんのお気に入りは・・・迷いつつも、モンブラン!デザートは大体、12種類ありますが、中には全種類召し上がる方もいらっしゃるそうですよ!あなたはいくつ??でも・・・・食べるのに夢中になりすぎて、景色をお見逃しなく! ★J
※ケーキの種類は季節等により変更となる場合があります。

※霞が関東京會舘は2008年3月31日をもちまして終了いたしました。
[PR]
by kaikanad | 2007-03-02 10:09 | 眺め最高!クリスタル